キッチンパネルのチップソー「洗面所をリフォーム」Ⅱ59

スポンサードリンク

コーキング「洗面所をリフォーム」Ⅱ58からの続きになります。

DIYでキッチンパネルを張るとなると多少の下準備が必要です。切断がかなり重要な作業になるのではと思います。

現在、木材に使用している52Pのチップソーで切断とも考えましたが切断で失敗した場合にキッチンパネルの追加購入となると一枚に付き9,000円ほどの費用がかかることになり大変な出費になってしまいます。

それを考えると切り口に掛けが無くきれいにカットできるにチップソー購入の方が安上がりに付くかなと考え購入に至りました。2012.5.22

 

早速交換してみます。

 

比較すると一目瞭然で刃数52Pと90Pのチップソーの違いが分かります。過去に刃数の少ないチップソーでの切断で細かいカケなどの経験がありました。

電ノコ165㎜の52Pと90Pのチップソーの比較です。

 

チップソーは交換しましたが 切断時の粉じんが半端で無いんですよね。( ̄  ̄;) うーん

防じん丸のこの持ち合わせも無いので粉じんの飛び散りを出来る限り抑えるようにしたいと思います。

 

家庭用の掃除機部品の吸い込み口を改造してマルノコ用ダストノズルを作ってみようと思います。

金ノコで突起部分を切断して

 

無理やり接続してみます。一箇所はダクト用のビス穴に固定してあります。

 

隙間が少しありますがガムテープで塞ぎます。

このダストノズルに掃除機のジャバラホースを取付けるつもりです。


アイカエコエコボンド SE-2とSE-1「洗面所をリフォーム」Ⅱ60へ続く