掃除口を取付「洗面所をリフォーム」Ⅱ79

スポンサードリンク

キッチンパネルのジョイナー納まり「洗面所をリフォーム」Ⅱ78からの続きになります。

カクダイ VP・VU兼用ハンディー掃除口 4406-50(楽天市場での検索結果)
いままでの経験で排水パイプ掃除口のフタの着脱には専用の工具が必要だったり工具があってもフタが固着で開ける事が難しくなったりすることがありました。

この排水パイプの掃除口はフタの着脱が-ドライバーで簡単に出来そうです。2012.5.31

 

洗濯機用排水トラップがすぐ横にあるため必要はないと思いましたがこの掃除口が以前の洗濯機の排水位置だった為、この位置から真下に配管が下降してします。

掃除、修理など容易に出来るかなと考え取付しました。

 

切り欠き部分に-ドライバーを差し込んでこじるだけでフタの着脱が簡単に出来ます。

 

入れ込んであるだけですがしっかり固定されています。

臭気、排水の溢れなどの心配はなさそうです。ただ注意点としてこの掃除口 4406-50はツバ付きでない為、排水パイプの内径で床仕上げ材をカットするくらいの気持ちで床材を貼り付けする方が掃除口との隙間ができずきれいに取付できます。

今回はフロアタイルと掃除口に少し隙間が出来た為、ジョイントコーク(楽天市場での検索結果)を隙間に充填しました。



洗濯機用水栓を取付「洗面所をリフォーム」Ⅱ80へ続く