さつまいも収穫’12-2

スポンサードリンク

さつまいも収穫’12-1からの続きになります。

22日に収穫し残した安納芋です。2012.10.24

 

芋ツルを捲り上げ

 

地表に少し芋が顔を出しているところがあります。

このようなところは身が充実しているようです。

 

細長いですがかなり実は付いていました。

 

芋の数よりも多い位コガネムシの幼虫が土の中に潜んでいます。

もちろん収穫のほとんどは芋にかじられた後がついています。

農薬以外で何かよい害虫対策は無いんでしょうかね?

 

紅はるかに比べ収穫量は多いように思います。

 

さつまいもスティックを作ってみました。

甘味が少ないので砂糖を多めに入れ塩を一つまみ入れ味付けをしてあります。

チッチ隊長ネネ様の評価は星「★ 」らしいです。

チッチ隊長にポーズを取ってもらいました。2012.10.25