バルブボックスの鉄蓋作り「駐車場に散水栓」11

スポンサードリンク

シングルレバーTKG31UPXの修理3「駐車場に散水栓」10からの続きになります。

水栓柱とグレーチングを移動「駐車場に散水栓」7〟直後のコンクリートハツリ跡です。2013.2.3

IMG_3242_R

 

現在は開いた穴の上に鉄板を仮置きしています。

IMG_3403_R

 

穴の大きさに合わせて鉄板を切断しバルブボックスの鉄蓋を作っていこうと思いますが、 これは苦労しそうです。

厚み1㎝、切断寸法48㎝ありますから・・・

IMG_3437_R

 

ディスクサンダー(ディスクグラインダ)に切断砥石を付けて切断に掛かろうと用意をしましたが・・・切断する相手は難敵です。

安全対策のため防護メガネ、革手袋を着用して、注意しながらの作業になります。

IMG_3445_R

 

切断する部分にチョークでラインを引いてみました。

IMG_3408_R

 

切断砥石5枚使ってようやく切ることが出 来ました。

IMG_3414_R

 

切断面をオフセット砥石で切断面を均しました。

IMG_3417_R

 

この鉄板も雨ざらしで放置していた為、表面はかなりサビが目立っています。

カップワイヤーブラシでサビ落とし

IMG_3422_R

 

鉄板を穴の上に仮置きして、今日はここまでの作業です。

IMG_3427_R
この後の予定は鉄板に取手を取り付け、鉄板の周囲にセメンをし、鉄板がうまく添うように施工する予定です。

IMG_3433_R

コの字ボルトで鉄蓋の取手作り「駐車場に散水栓」12へ続く

関連記事