ステンレス流し台のレベル調整用アジャスター修理2「駐車場に散水栓」35

スポンサードリンク

ステンレス流し台のレベル調整用アジャスター修理1「駐車場に散水栓」34からの続きになります。

ホームセンターコーナンへステンレス流し台から取外しをしたレベル調整用アジャスターのボルトを持ち込み、ネジ山・ネジ穴見本でサイズ確認

ウィットネジW5/8という事が分かりました。2013.3.10

IMG_0247_R

 

ネジ 規格W5/8寸切ボルトを1本購入

IMG_4024_R

 

外した旧のボルトに長さを合わせて切断

ここまでは難なく終了!

IMG_4029_R

 

寸切ボルト縦軸にネジ穴を開けます。

卓上ボール盤があれば難なく出来る穴あけですが苦労しました。

ボルトの中心に開けることが出来ない、垂直にならないなど決して精度が良いとは言えませんが、苦労しながら、どうにかタップ下穴径5㎜をあけました。

ネジ穴は、ほとんどが中心をはずれ、真っ直ぐには開いていません。….. ( 〃..)ノ 反省

電気ドリルを手持ちにして開けるということに無理がありますよね・・・( ^_^ ;)

T型タップホルダーにネジサイズM6用のタップを取り付け、手でゆっくりと慎重にネジを切っていきます。

IMG_4071_R

 

余り精度を必要としない部分なのでそこそこ中心に開いていればいいのかなといった感じで・・・

買って来た寸切ボルトは長いのでやり直しをしようと思えば出来ないことはないのですが、少々の事は気にしないでこのまま続行することに・・・( ^_^ ;)

IMG_4080_R

 

M6六角ボルトを仮締めしてみました。

どうにか格好には、なっているようです。

IMG_4082_R

 

椀型のカバーにM6六角ボルトで固定

IMG_4120_R

 

六角の樹脂製の調整ナット(黒色)とボルトにはグリスを塗ってねじ込み

スムーズに動くようになりました。

IMG_4129_R

 

レベル調整用アジャスター修理完了しましたが、かなりの時間を要しました。

修理をしないでアジャスターにタイル片などを敷き込んでのレベル調整でもよかったかな・・・・?

( ^_^ ;)

IMG_4132_R

ステンレス流し台を高圧洗浄機で洗う「駐車場に散水栓」36へ続く