収納部屋が欲しい!「天井収納」1

スポンサードリンク

DIYの更新は久しぶりになります。

7月に入ってからは更新が少しおろそかになっていますが、DIYをしていないのではなく、どの様にすればよいのか?

この半月ほどは色々と構想の期間といったところです。( -_-; ウーン

「高齢者が住みやすい部屋作り」を現在計画中ですが、リフォーム予定の部屋が物置部屋となっていることから、部屋にある全ての物を撤去することから始める事になります。

部屋の中にはかなりの物が存在するんですよね。( ^_^ ;)

つい最近では食器棚も解体しましたし、殆んど使っていなかった食器類なども・・・処分の対象になってしまいましたが・・・それでもまだまだ処分する物と保管する物があります。

使用しないものは捨てる!・・・・・・

これが一番いいんでしょうが、時々使うから悩むんですよね。( -_-; ウーン

そこで、屋根裏のスペースを利用して「天井収納」を早急に造ることにしました。

今までは全く収納として利用していなかったのかと言うと、そうではなくそれまでも電気製品の段ボールなど殆んど使用しないであろうと思われるものなどを保管していました。

季節物などを保管するにも余りにも不便すぎる場所なので私以外の者は全く使用していません。2013.7.7

DSCF8807_R

 

嵩張る物の置き場としてはかなり重宝するのですが、点検口の入り口は55㎝角ほどしかなくそれ以上の物は当然、入れることが出来ませんから保管することも出来ませんしね・・・・。

DSCF8803_R

 

見ての通りそこへのへの出入りにはアルミの脚立が必要で、上がり降りにはクローゼット上段に上がってから天井蓋を押し上げて中へ入って行く・・・・と言った感じです。

上がり降りだけでも大変な重労働です。

今回は、これを何とか解決し、収納場所として家族全員が使える状態したいと考えています。

DSCF8780_R

下調べ「天井収納」2へ続く