ドゥケア・ユニット基礎コンクリートの下準備「高齢者が住みやすい部屋作り」10

スポンサードリンク

ドゥケア・ユニットの納まり寸法「高齢者が住みやすい部屋作り」9からの続きになります。

台風18号の影響で昨日は一日中大変な豪雨でしたが、友人がドゥケア・ユニット据え付けの為、基礎作りの下見に来てくれました。

その打ち合わせで基礎コンクリートの厚みを15㎝でコンクリートを打つ事に決定。

その為には20㎝以上嵩上げをする必要があります。

下準備として嵩上げ部分の周囲にブロックを一段積みで、その中にハツリ工事をした時に出たコンクリート片などを入れ込む事にします。

駐車場にも畑から出た石ころの小山があるんですよね。( ^_^ ;)

これで何処にも捨てられない廃材の処分が出来ることで大変喜んでいます。2013.9.16

DSCF0287_R

 

モルタル1俵とブロック7枚で枠を作ってみました。

DSCF0291_R

 

ブロックとブロックの繋ぎの穴にもしっかりとモルタルを詰め込み頑強な枠に仕上げました。

DSCF0297_R

古畳を堆肥に・・・「高齢者が住みやすい部屋作り」11へ続く