下見「M様のウォシュレット一体形取替機能部を取替え」1

スポンサードリンク

久しぶりにMさんからの電話です。 ( ^ ^ )

Mさんとは昔よく釣りに行った仲間ですが、今はDIYでのリフォームが忙しく会う機会が殆んどない状況です。

電話の内容は、ウォシュレットの調子が悪くメーカー修理をお願いしたが、部品の保有期間 が過ぎていて部品が揃わず修理が出来ないらしい・・・

そこで知り合いの工務店へ連絡、そして数日後に工務店の方が水道屋さんを連れて下見に来たらしいのですが、年末も押し迫って年内の作業だけでもかなり厳しい状態らしい・・・

暇な時期ならともかく一週間ほどでお正月です。

建築関係の方は特に、追い込みの時期でしょうからね。

しかし、ウォシュレットは何処の建材店、ホームセンターでも在庫を持っているし取付にしても1~2時間ほどで交換できる作業なんですけどね。( ^_^ ;)

よくよく話を聞いてみると今まで使用していたウォシュレットはタンクと一体型でホームセンターに在庫は無いらしい。

タンクと一体型ウォシュレットの後継機種と取替えするか?

便器も含めて全て取替えした方が良いのか?

工務店の方と予算も含め色々と検討したらしい・・・

その結果、便器はそのままでタンクと一体型のウォシュレットのみを取替えしたいとのこと。

そして・・・

思い付いたのが私のところだったらしい・・・・・( ^_^ ;)

話の内容では現在取り付いているウォシュレットはタンクと一体型というのですが、私自身、取替えの経験がないんですよね。( ^_^ ;)

相談を受けてもどの様な品番を選んだらよいのかの返答が出来ない状態です。

・・・ということで

取り合えず下見に行って来ました。

確かにウォシュレットは単体ではなくロータンクとは繋がって便器は陶器、ロータンク・ウォシュレットは樹脂で作られています。2013.12.24

TOTO ウォシュレット一体形取替機能部

IMG_0691_R

 

ロータンクの蓋は外され、コンセントは抜かれた状態です。

IMG_0692_R

 

デジカメで下側から適当にシャッターを切ってみると便器との固定用の樹脂ナットが写っています。

この時点で簡単に取替え可能だと言うことを判断して取替え依頼を受けることにしました。

現場を見に来たからには引き受けるしかないですからね。( ^_^ ;)

M様は現在取り付いているTOTO ウォシュレット一体形取替機能部(楽天市場での検索結果)の後継機種はメーカーから知らされているようなのでM様が商品の手配をする事になりました。

後は、入荷するのを待ってから日を決めることになりそうですが、年内に間に合うのかどうか? ( ̄  ̄;)

IMG_0693_R

水道パイプが壁中で折れてしまった!「M様のウォシュレット一体形取替機能部を取替え」2へ続く