カット師「高齢者が住みやすい部屋作り」159

スポンサードリンク

パイプフードの取付「高齢者が住みやすい部屋作り」158からの続きになります。

クロスのジョイント切断に使用することをだけを考えたとき木製定規 極(きわみ)Vアーチ 巾45×長1005mmはかなり有効な定規なのかもしれません。

特長には〝壁紙をエッジ部で押さえてズレなくカットできるように定規の片面が丸型に加工されています。〟と書かれていますから、確かにカット際を強く押え付けが出来るというのは重要なことのように思えます。

クロスのジョイント切断にはかなり有効と思ったのですが・・・・( -_-; ウーン
2014/03/17

 

しかし、定規はクロス貼り以外の用途にも使用したいと考えています。

クロス貼りに上手く使うことが出来るかな?・・・色々な定規で悩みながらもシンワ カット師 W左基点 取手付 1000Mを選びました。

 

そして、amazonに注文し届いたのが・・・

シンワ カット師 W左基点 取手付 1000M

DSCF2961_R

 

過去に天井クロスのジョイント部分の切断に苦労した経験があります。( ^_^ ;)

ジョイントを重ね合わせた部分に定規を置き

一旦入れたカッターナイフは壁から離さずにスライドさせながら一気に切断!

カッターナイフを離してしまうと切れ目が2本になったりし、綺麗な合わせ目になりませんでしたからね。( -_-; ウーン

DSCF5917_R

 

そこで、天井、壁面も押さえやすいように取手が付いて、一気に切断するように1mの定規を選択

DSCF2966_R

 

カッター面に刃が食い込まないように、ステン鋼が貼り付けられています。

DSCF5922_R

 

定規裏面に滑り止ゴム

DSCF5916_R

壁紙施工用品「高齢者が住みやすい部屋作り」160へ続く