マルチ押さえ

スポンサードリンク

部屋の片づけをしていたところクリーニングのハンガーを見つけました。

捨てずに「マルチ押さえ」を作ります。

黒のホースはLPガスのボンベと自動切替調整器をつなぐ高圧用のゴムホースです。

期限切れの廃棄処分にするものを戴きました。金具部分を取除いたものです。2011.11.1

 

10cmぐらいにホースを植木用の剪定ばさみで切断。

高圧用のホースは肉厚があり普通のハサミとかカッターナイフで数をこなすのは少し無理があります。

 

後はクリーニングハンガーをペンチを使って曲げていくだけです。

 

楽々ズボラ菜園コツのコツ』を読む前はホームセンターなどで市販のネット押さえを買っていましたが、一つの畝にマルチと寒冷紗用でかなりの数がいるため購入金額も馬鹿になりません。又、物によっては土に差し込みにくかったり、ネット押さえの頭の部分につまづいたりと使い便利が悪いものもあります。

その点『南 洋』流のマルチ押さえは地面とも密着し、又針金が2本で押さえるのでマルチをしっかり押さえてくれています。

針金の太さを替えることで押さえる強度も違いがあるようです。クリーニングハンガーでは初めて作りましたがもう少し太目の針金を使うことでより強度が増すと感じました。

捨てようと思っていた物を利用しているので仕方ないですよね。

 

以前はマルチの周囲を土で埋めたりもしていましたがマルチをめくる時が大変です。

今は南流のマルチ押さえを使っています。2011.11.1