棚作りⅠ 2.タジマツール チョークライン PL-CLMT

スポンサードリンク

この日から作業開始。取り合えず棚の上に置いてあった物の引越し途中です。2011.6.15

 

移動が終わり、これから天井を捲ります。

棚板を重量のある荷物に絶えうるように支持するものを天井から吊り下げる作業を行います。

捲って支持金具を 設置した後、元通りするためには同じ天井板があるかどうか、板の柄は違ってもせめて同じ大きさと厚さの天井材は必要です。

しかし、建材店で確認したところ もう数年前からないとのことです。

この画像に写っている部分で少し隙間が開いている所があると思います。

これは以前他の工事で天井板を外した時に新しくしたもの なのですが数㎜既設の物と大きさが違っていたために隙間が開いています。

まず棚板の大きさを確認するために天井に墨付けをして見ました。

青色のチョークラインです。画像ではよく判らないかもしれませんが、これで棚の大きさと捲る範囲があらまし確認できました。

 

タジマツールのチョークライン品番PL-CLMTです。

チョークライン PL-CLMTの楽天市場での検索結果

糸の長さは15メートルが最長ですがすごくコンパクトで作業ズボンのポケットに入るので気に入って買いました。

中には青色の粉チョークを入れて使ってます。

粉チョークの色は数種類ありますが昔使っていたのも青色を入れていました。なぜか昔から青色を使ってます。

途中で変えるわけにもいかないし・・・。

 

糸に粉チョークが絡まって材料とかに鮮明なラインが引ける訳です。ラインを消すときも簡単ですし誰が考えたのかな昔は墨しかなかったと思うんですが・・。2011.6.15

続きを読む