棚作りⅠ 3.天井めくり

スポンサードリンク

今回は既存の外した天井板を再利用して作業をしていこうと思います。出来るだけ傷をつけない様に取り外ししこれを利用します。

「フィニッシュネイラ」というエアー工具を使った釘で止められていました。

釘打ちしてある場所さえ分かればラジペンで簡単に抜けるのですが数箇所に1本ぐらいは錆びていて抜いている途中で折れてしまいました。それでも何とか天井板に余りダメージを与えず外すことが出来ました。2011.6.16

 

ちなみに使った道具は先の尖がったラジペンです。

あまりにも釘の頭が小さいので釘抜きなどの工具では天井材に傷を付けてしまうおそれがあるので今回はラジペンを使用しました。

安価なので購入しました。ちょっとした作業にはまったく問題は無いのですが力を掛けて引っ張る作業には向かないかな・・・・・。

特に今回のような釘の頭を摘まんで強く引っ張ると言った様な作業はグリップのビニールのカバーが中の鉄部の グリップと良く接着されていないのか天井の釘を抜いている間に何回も外れそうになりました。その後、接着剤を使って修理しましたが大丈夫かどうかはまだ確認していません。

 

棚板2枚と天井板の取り外しが終わりました。

 

卓上マルノコは頂き物です。一部古材の再利用のため必要な寸法に縦割りにしました。これを壁側の棚受けにします。

 

必要な寸法にカットして壁にコースレッド・ビスで取り付けします。

 

よく使いそうな寸法のビスを買い揃えておくと便利です。

続きを読む